口臭歯磨きブログ

2021.01.19

口臭にはうがいを。。

口臭の原因には虫歯や、歯周病なんかもあると聞きます。

だから、ほんとは歯医者に通うってのが一番いいんですよね。でも、なかなか、いけません。昔は定期的に検診に行ってたのですが、引っ越しをしたりで行けなくなりました。でも、調べなきゃいけないので近いうちに行こうと思います。

それまでに、地道にする口臭ケアとして何があるか見てみると、うがいというのが一番手軽な口臭ケアでした。口臭の原因となる菌の中には、水に溶けやすいものがあるので、水で洗い流すことが効果的なようです。これはかなり有益な情報でした。

私は水を飲むのも苦手で、あまり渇きを感じないタイプなので、口が乾きまくってました。それが口臭の原因の一つだったんですね。

それは驚きです。ほんとはお茶でする方が効果的なようですが、水でもいいようなので家にいるときは、折をみて、うがいをしています。歯磨きよりも手軽ですし、それに口臭があるときって、口の中が気持ち悪くもちょっとしてましたから、うがいするとそれも解消です。

出先でペットボトルの水とかお茶を使って、トイレでうがいをするのはちょっと恥ずかしいのですが、くち臭っよりはいいと思って、人が周りにいなければちょろっとさせていただいてます。まあ、口臭もちょっと減った気がしますが、歯医者は行かないとなと、ちょっと凹み中です。

トラックバック

トラックバックURL:

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) hamigakinioi.cloud-line.com All Rights Reserved.